2009年08月28日

20代読者が持っている血液型へのイメージ

http://www.excite.co.jp/News/column/20090828/Cobs_ly_200908_20_4.html

A型さんのイメージ
1位 きちょうめん(神経質)……80.1% (386人)
2位 冷静……13.5% (65人)
3位 負けず嫌い……6.4% (31人)

続いてB型さんのイメージ
1位 マイペース……69.7% (336人)
2位 個性的……26.8% (129人)
3位 お人よし……3.5% (17人)

次はO型さんのイメージです
1位 八方美人……49.0% (236人)
2位 世話焼き……32.0% (154人)
3位 親分肌(リーダーシップ)……19.1% (92人)

最後に、AB型のイメージです。
1位 変わり者……47.7% (230人)
2位 二面性……37.8% (182人)
3位 合理主義……14.5% (70人)
「変わり者」が一番多いイメージでした。「趣味やこだわりが狭く深い!」、「独特の世界観を持っていて、ミステリアスな人だな〜と思うことが多い」との評価でした。中には、「ブラックのコーヒーにコーラを混ぜて飲むのがおいしいといっていたから」という仰天な意見も。3位に入った合理主義には、「話し方が論理的であるため」という意見が集まりました。


こういう調査では、必ずAB型がオチに使われますよねえ。それすらも誇らしいAB型です。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by ableo at 12:26| 日記

2009年08月21日

GROOVE LINEのTシャツ!!

GROOVE LINEからTシャツが届きました!!
始めてのゲットなのでとても嬉しいです〜

img225.jpg

GROOVE LINE
渋谷のHMVスタジオから平日16:30-20:00まで三時間半、
ピストン西沢と秀島史香が、ゆるーくお伝え中のGROOVE LINE。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/



とはいえ私はあんまりメール出さないので、
どのメールで送ってくれたのかは全く謎であります。

GROOVE LINEが大好きブログ
http://grooveline.sblo.jp/
posted by ableo at 13:18| 日記

ミート矢澤

75997c5c.png評判のステーキ屋に行く。とりあえず平日ランチのハンバーグ。
http://www.kuroge-wagyu.com/my/

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=110290904991850343985.00044c4aee9b056190aab&ll=35.626396,139.721809&spn=0.003488,0.003696&z=18

ウデ・スネ・ネック等、味わいや脂にそれぞれ特徴のある各部位を、独自の配合でブレンドし、
中心部にほんのりとレアを残しつつ、香ばしく焼き上げた逸品

料理人としての主張とかそんな野暮なものではなく「良い肉を用意し、それを最良の状態で供する」という哲学が伝わってくるハンバーグ。甘くて柔らかくて香り高いお肉。これで千円なら並ぶのもやぶさかではない。ソースも大変に美味であるが、ソースを付けずに食べた方が味わいとしては上回ると思う。
(土日祝日は1200円)
次はステーキを食してみたいです。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by ableo at 13:15| 日記

デコイ/風船式の模造兵器

97bef49a.jpghttp://wiredvision.jp/news/200808/2008082718.html
『Ad Lab』の記事によると、ロシアの風船メーカーRusbal社は、ロシア国防省から、膨らますことができる模造武器をフルスケールで製造するよう注文を受けている。
注文内容は戦車や飛行機だが、中には長距離地対空ミサイルシステム『S-300』や、『Su-27』戦闘機(NATOによるコードネームはFlanker)も含まれている。Rusbal社サイトの製品紹介ページを見てほしい。
デコイ兵器は、昔から軍隊によって利用されているものだ。たとえば第二次世界大戦では、イギリスのマジシャンJasper Maskylne氏が、ドイツのロンメル将軍をだますためのダミーの潜水艦やフェイクな戦車を作成したと伝えられている。

デコイ兵器という存在は、アートディレクター徳田祐司さんのピースプロジェクト、
retired weaponsのインスタレーションでも使われてたので知っていたのだけれど、
http://drop-design.com/blog/2006/03/08-215021.php

元々は偵察技術の低かった時代に本物の兵器と間違わせて、
戦力の誤認をさせたり、相手の弾薬を無駄に使わせるためのものです。
最近は衛星の偵察画像も鮮明になってるはずなのですけど、
いまだに使われるからには効果があるのでしょうね。


戦闘機からレーダーに司令所など種類も豊富で、
フワフワした形態もなんとなく可愛らしくて良い感じです。
実物を目の前にしたら、笑いがこらえきれなくて戦争がバカバカしくなりそうな感じ。

http://www.rusbal.ru/?page=catalog&category=war
http://www.shapeintl.com/military-decoy/gallery_a_2.php


巨大なものだし、風船としては作り込まれているしで、
値段が気になりましたが、
Цена: договорная 価格:応相談
だそうです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by ableo at 13:15| 日記

2009年07月11日

パソコンを買う

ビックカメラにパソコンを買いに行く。自分のではなくて友人のだけど。

そもそも買い物は苦手だ。特に高いもの(諭吉さんを超える額)はかなり真剣に悲観的に必要か否か何度も自問自答して神経を衰弱させてやっと買うほどの小心者。

しかし人の金での買い物は、なんと気楽な事だろう。商品の選択からオプションの有無まで好き勝手に意見を述べて通し、光回線のご褒美商品券については後だし規定に文句を並べて全額もらえる事とし、ビックカメラのポイントがつかない事(デル直販のブースだったらしい)に憤慨するも、ビックさんの売り場での同等商品の値段を確認してきて「販売価格的に止む無し」の判定をする。買い物はいかにも楽しいものだったのだ、それは自分のものになるかどうかは問題ではないのだ。買い物中毒の人の心がちょっと分かる気がした、自分の財布だったら絶対こうは行かない。

ちなみに私は基本マックユーザーなので、ウインドーのことは良く知らん。一応一台ウインドーも持ってるが、制作したウエブの動作確認用なので、用事が終わったらとっとと消す。
現在のウインドーOS、販売されているものにはVISTAという失敗OSがインストールされてるらしく、いちおうXPインストールに変えることもできるが+7,500円も取られるらしい。ダウングレードに金を取るということに釈然としないもXPを当然選択。さらにまもなく7というのが出るらしい。これにはXPエミュレーション?という機能がつくらしいが、CPUの選択に制限があるらしく、その機能を使うには+8,000円くらいかかるらしのだが、あこぎ過ぎて拒否。あとで後悔するかもしれんが。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by ableo at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

武蔵小山の銭湯温泉「清水湯」

b977e8cf.jpghttp://www.shimizuyu.com/index.html
ひさしぶりに武蔵小山の清水湯に行く。

都内にもこうした温泉銭湯は結構ある。
戸越銀座の戸越銀座温泉とか
http://togoshiginzaonsen.com/
学芸大学の鷹番の湯とか。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takabannoyu/takabannoyu.htm

でも都心で最も「強い」温泉成分の湯は間違いなく清水湯だろう。
泉質は二種類。


黒い天然温泉「黒湯」
美肌効果があるといわれる重炭酸ソーダ泉で、
主な効能は神経痛、関節痛、やけどなど

黄金色の海水温泉「黄金の湯」療養泉指定
美肌保湿効果、湯治効果があるとされるナトリウム−塩化物強塩温泉で、
主な効能は神経痛、間接通、慢性皮膚炎など。

黄金の湯は広めの露天風呂で
低めの湯温と相まってゆったりと楽しめるのだが、
私は黒湯の方が好きだ。
ぬるぬるとした肌触りが気持ちいい。
黒湯も露天風呂だが、やや狭くてさらに
ジェットバブルが邪魔なのだが。

しかし450円で遠くの温泉に来たような気分になれて素晴らしい。
体だけでなく心も癒されます。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by ableo at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月10日

クリスマスカードとリボンが届く



極寒って感じの気候でもないし、
まだ十月ぐらいでもいんじゃないの?と思わなくもないけど
世間はとっとと動いて行く事を思い知らされるツールその1クリスマスカード。
もう幾つ寝ると年賀状の宛名書きとか
今年の汚れ今年のうちにとか、
まあ毎年27日くらいになると「べつに来年に掛かっても良いや」と悟るんだけど。
そんな殺風景な部屋と心にクリスマスカードを飾りましょう。


それと、まもなく開催の「GIFT 〜未来へ託すデザインリボン」の
リボンが届く。10本も来た。
校正も無く進んでしまったので、やっと完成品を見る。
リボンの入稿など初めてなので心配だったけど、予想通りの出来映え。
ひゃっほーぃ!という気分です。

名 称:  GIFT 〜未来へ託すデザインリボン
英文名称: GIFT: Designer Ribbons for Our Future
会 期:  2008年12月12日(金)〜2009年2月1日(日) 11:00〜19:00 
  ※休館日:2008年12月29日(月)〜2009年1月5日(月)
会 場:  東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F) 
入場料:  無料
主 催:  東京ミッドタウン・デザインハブ
企画・運営: 社団法人日本グラフィックデザイナー協会
http://www.designhub.jp/dl/release_exhibition_14.pdf

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by ableo at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

ちゃんこ 北の富士

434abebb.jpg友人と鍋に行く。
池袋のちゃんこ北の富士
http://g.pia.co.jp/shop/21670

巨大な土鍋に、巨大な器に大盛りの具材。
五人で行って三人前を頼んだが、
充分すぎる量でした。
この[人前]というのは、お相撲さん基準なのかも知れない。

出汁にはにんにくが効いていておいしい。
寒くなると鍋は良いですね。
みんなでつつくと、心からほっこり温まるようで。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by ableo at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

さくらインターネットのレンタルサーバが三倍増

http://www.blackdesign.jp/
のサーバとして使っているさくらインターネットのスタンダードプラン、
ディスク容量が1Gから3Gへと増量されました。

いまも500Mくらいしか使ってないのに、
残容量2.5Gをどのように使い倒そうかと考え中。
容量3倍にするよりも、値段を1/3にしてくれた方が嬉しいけどね。













■仕様(改定部分のみ表記) =====================================================================
 プラン名             ディスク容量   ML数  ドメイン数 
 =====================================================================
 [改定前]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト                300MB    −    20

  スタンダード              1GB    10    20

  プレミアム               3GB    10    20

  ビジネス プロ              20GB    10    20

 ・さくらのメールボックス       200MB    10    20
 ---------------------------------------------------------------------
 [改定後]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト              500MB    −    20

  スタンダード           3GB    10    20

  プレミアム            10GB    20    30

  ビジネス プロ           40GB    50    40

 ・さくらのメールボックス       300MB     10    20
 =====================================================================




Black design

http://www.blackdesign.jp/

posted by ableo at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

養老天命反転地

32cf6bca.jpg養老天命反転地、噂には聞いていたが
素晴らしく豪快でクリティカルな公園構造体。
入り口でヘルメットを貸してくれるそうだが、それも納得。
平行な場所のないスペースで様々な感覚がどんどん揺さ振られて行く。
体力と英知と根性を総動員して、全体を巡って行く。


動画はYouTubeにアップしました。
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=blackdesignjp

帰り道、隣でやってた祭で振る舞われた牛の丸焼き。
焼きたてのミディアムレアで、とても旨かった。

Black design

http://www.blackdesign.jp/
posted by ableo at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記